初心者手話講習会全35回終了しました(^。^)

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

昨年の5月25日に始まり…
毎週火曜日夜7時から8時45分までの授業
小平市社会福祉協議会主催の“初心者手話講習会”
全35回が終了しました

夜間の授業に通い続けられるか…
当初は不安でしたが…
楽しくて結局、インフルエンザにかかって1回休んだ以外は出席しました(⌒▽⌒)❤︎

先日、修了式がありました
186D850E-5352-4665-9B79-E9C18C084DDF.jpeg

当初40名だった参加者が最後には20名になっていました
35回全て出席した方がおひとり

ろう者の方が先生であり、日本手話(日本語とは別の文法持った言語)を教えていただける講習会はあまりないのでとても貴重な体験でした

手話以外にも…
聴者とは違うろう者の文化や、未だに手話で授業をしていないろう学校の現状、聞こえる家族の中での孤独だった子ども時代など沢山の事を教えていただきました。

5月からは中級クラスが始まります
その前に、進級テストが待っています

毎日少しでも良いので、手話を勉強する時間をルーティン化したいなと思っています(⌒▽⌒)♪



★花猫治療室は完全予約制です。
あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
現在、鍼灸施術新規の方のご予約は受け付けておりませんのでご了承ください。
運動教室については従前通り、新規の方のご参加も承っています。
℡042-452-6580
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

へんじゃく
2020年02月26日 21:56
35回中34回の出席とは立派です!

あとは覚えたものをどう維持するかですよね~。英語もそうですが、定期的に使わないとすぐ使えなくなりますもんね。

ま、次のステップもあるようですから大丈夫ですね(^_-)-☆
(あんこの尻尾の目隠しには笑いました(笑))
花猫
2020年02月28日 21:03
へんじゃくさん(=^x^=)/

ホント!語学は使わないとダメですね。
手話は読み取りの練習も必要です。
鍼灸患者さんにろう者の方がいらして、初めは通訳の方と一緒でしたが今はおひとでいらっしゃるので良い経験させていただいています。
NHKの手話ニュースもとっても難しいですが読み取りの勉強にすごく良いです。
近くのサインカフェベリーユーでは、ろう者の人と2時間おしゃべり出来るシステムがあるので今度申し込む予定です(^-^)

テーマ別記事