人生初の坐骨神経痛を経験して良かったこと…その①

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

3月26日の就寝時に突然!
左右脚の後面全体に眠れないほどの痛みと痺れが起きました
坐骨神経に沿って症状が出ています。


画像


腰痛などの自覚症状はありません。
思い当たることは…
その日の午前中に月1回伺っている公民館で、畳の部屋がとても寒く左右のふくらはぎに痛みを感じていました。
ただ、その後筋力アップ教室したり友人とランチを食べたりした時にはその痛みも感じなかったのです。

画像


動いている方が楽で、じっと立っていたり座ったりすると症状が出ます。
布団に入って横になると痛みと痺れで眠れません

翌日、整形外科を受診。
レントゲンも徒手検査も異常はなく、痛み止めが出ただけでした。
眠れないと仕事に支障が出るので鎮痛剤は服用しましたが、副作用の食欲不振が出て食事作りもする気が起きません。

西洋医学での対応はここまでなので、鍼灸で対応することにしました

画像


自己鍼灸施術では背中全体の筋肉を緩めるには限界があるので、小平駅近くの鍼灸治療院に行きました。
坐骨神経痛に対する施術というより、身体全体を整え首から腰までの張っている筋肉を緩めていただきました

画像


施術していただいた直後から、辛かった痛みと痺れが消えました!
夜の鎮痛剤も必要なくなりました
現在まで再発していません


画像


こちらの鍼灸治療院で施術していただいたのは、とても久しぶりです(o^^o)
私が40代後半に、うつで食事が摂れなくなった時に初めての鍼灸施術をこちらで受けたのです。
施術していただくとその日はしっかり食事が出来ました
お話も良く聞いてくださり、休職していた2ヶ月間とその後もお世話なりました

私が鍼灸とカウンセリング両方出来るようになりたいと思ったきっかけを与えてくださった先生です。

画像


今回も以前と変わらず優しくお話を聞いてくださり、近況報告が出来ました

私にも介護保険被保険者証が届きました!(65歳になったのでね(≧∀≦)
保険証を使うことなく元気に過ごせるために…
心身のメンテナンスとして月1回、施術していただこうと決めました(⌒▽⌒)


今回、坐骨神経痛になったおかげで良かったことは…
①お世話になった先生にまたお会い出来た。
②今後、定期的にメンテナンスしようと思えた。
③鍼灸の可能性を再認識出来た。
④坐骨神経痛の痛みと痺れを経験出来た。
今後の仕事に活かせる経験でした


坐骨神経痛を経験して良かったことは、まだあります(^-^)
それは次回の記事で…



★花猫治療室は完全予約制です。
あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
現在、新規の方のご予約は受け付けておりませんのでご了承ください。
運動教室については従前通り、新規の方のご参加も承っています。
℡042-452-6580
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください


“風のシンフォニー”2階で“シニア筋力アップ教室”始まりました
詳細はこちらですhttps://hananeko.at.webry.info/201901/article_8.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

へんじゃく
2019年04月15日 22:18
あらら、大変でしたね!
そうそう、我々の職業の難点は自分の体の治療が難しいことですよね(^^;
僕はお陰様で重度のヘルニア30は代のサラリーマン時代に経験したっきりですね。
もっともその時の鍼灸体験が今の第二の人生を選んだきっかけになったので
面白い巡りあわせですけど。
お大事に!
花猫
2019年04月16日 20:15
へんじゃくさん(=^x^=)/
重度のヘルニア経験されたのですね(*_*)
私は30年近く介護の仕事をしていたのですが、幸いなことに腰痛の経験がないんです。
痛みも辛いですが、痺れの辛さは経験しないとわからないですねぇ。
良い経験でした!

今回、恵比寿のあの先生(^_-)-☆にも診ていただいたんですよ(^o^)
次の記事で詳細書きます!

テーマ別記事