【花猫農園便り】虫退治には焼酎(o^^o)

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

仕事の空き時間を見つけてはせっせと畑に通っていますよ(o^^o)
11日…
初の茄子収穫です
茄子とピーマンは2週間に1回様子を見ながら追肥をします。
鶏糞30CCずつ苗から少し離れたところ2ヶ所に。
画像


胡瓜の成長は早い!
まだちいさいかなぁと思って次に行くと大きくなっています(#^.^#)
新鮮な胡瓜はパリパリで美味しかったですよ
今度はお味噌持参で畑に来ようかなぁと思っています^_^
画像


とうもろこしは6本と少ないので天辺の雄花を切って、下の方の雌花に花粉を振りかけました
雄花は全部切ります。そのままにしていると虫が付きやすいそうです。
画像


とうもろこしはひとつの苗に1番上のひとつだけを大きくするため、その下は取ってしまいます。
ヤングコーンとして美味しくいただきました
画像


昨日は朝早くには雨がパラついていましたがその後良いお天気になりました
雲が綺麗
画像


種蒔きしました
オカヒジキの種が星砂のようです
サンチュ、ルッコラ、それぞれ20粒ずつ筋蒔きしました(^○^)
画像


種蒔きした上にふわっと不織布を掛けて防虫網も掛けて土で押さえました
画像


茄子、胡瓜の葉っぱに虫食いの跡があったので、アドバイザーさんが作った“唐辛子入り焼酎”を水で薄めて葉っぱに掛けました
これ作るときは唐辛子をたくさん刻むので目にしみて大変だそうです
画像


「アカザとシロザが並んでいるよ~」とマナちゃんが教えてくれました
画像






★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
℡042-343-1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

へんじゃく
2017年06月15日 21:41
唐辛子入り焼酎ですか!味が気になるけどきっと劇薬でしょうねえ(^^;
花猫
2017年06月18日 06:10
へんじゃくさん(=^x^=)/
お返事をアップしたはずなのに何故か反映していないことに今気がつきました!

唐辛子たっぷり入っているので、かなりキツイでしょうねぇ~。
虫さんごめんねぇ。