【にゃんこ通信】“猫学”受講中です(o^^o)第1回

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

杉本彩さんが理事長をしている“公益財団法人動物環境・福祉協会Eva”主催の『猫学 ねこ飼育&預かり講座』全4回を受講しています


第1回は獣医師による座学“「猫」という生き物とは”と猫の保護活動をしているボランティア“高円寺ニャンダラーズ” の皆さんによる実践講座“猫を迎える”でした
画像


猫科動物の祖先の話し、猫種それぞれの性格を学びました。
我が家の3猫たちの性格の違いもDNAから来るのかなぁと思うと大切にしてあげようと思えるのでした(o^^o)

猫の目、耳、舌、爪など詳しく学びました


実践講座では実際に“ニャンダラーズ”が保護している仔猫たちを眺めながら説明を聞きました
ちっちゃい(^O^)
画像


ケージ、キャリーバック、爪切りなど工夫や情報をたくさん教えてもらいました
画像




実は“高円寺ニャンダラーズ”のメンバーの佐藤さんは高円寺のライブハウス“稲生座”の方で、私が追っかけしている朴保(ぱくぽー)さんが定期的にライブをしているのが“稲生座”なんです
ライブに行くたびに僅かですが“ニャンダラーズ”にカンパしています

高円寺ニャンダラーズは、2011年福島原発事故被災動物レスキューチームとして活動を開始した。
現在は福島県の猫の保護活動と並行し、地元・杉並区内の地域猫へのTNR活動や保護活動も行う。
猫の殺処分ゼロを目指す活動、TNRへの周知活動、動物愛護への関心を深めてもらうための啓蒙活動などを行っている。
高円寺ニャンダラーズは賛助会員を募集しています。(会費:1名につき 3,600円/1年)賛助会員費1名分で、猫1頭を約1ヶ月間お世話できます。
皆様のご支援を心よりお願いいたします。
現在の猫の保護数130匹。ボランティア人数8名~10名。(2016年11月現在)
ニャンダラーズのブログ



我が家のムチムチな猫たち(≧∇≦)
画像


リラックス猫♪( ´θ`)
画像


猫学を受講していると猫愛がますます深まっていくのでした


★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
℡042-343-1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

へんじゃく
2017年06月22日 21:05
こんな講座があるとは初めて知りました。
花猫さんの場合はスキルアップ講習会ですね?(^^♪
きなこの寝姿が笑えます!(^^)!
花猫
2017年06月22日 21:23
へんじゃくさん(=^x^=)/
今年は猫のことをしっかり勉強しようと思っているんです(o^^o)

きなこ、この格好はリラックス出来るんでしょうかねぇ。