人生初の坐骨神経痛を経験して良かったこと…②

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

坐骨神経に沿っての痛みと痺れが鍼灸施術ですっかり良くなり一安心しました。
今後、繰り返さないために、姿勢に問題はないかチェックの必要性を感じました。

画像


恵比寿駅近くの十字堂鍼灸院へ行きました。

着替えて、施術室で待っていると…
「お元気でしたか?何年振りかな?」と笑顔の小松院長。
「ご無沙汰しています!卒業して8年経ちました」と私(^-^)

鍼灸学校で、院長小松秀人先生の授業が1年間ありお世話になりました

一般鍼灸のほかにパーソナル・ランニングアドバイザーとしてプロ、アマ問わずアスリートに信頼されている先生です


小松先生の授業で教えていただいたこと…
・国家試験に合格したらすぐに開業しなさい。
・高齢者の関節の痛みは、痛みを取るだけでなく筋力アップを必ずアドバイスしなさい。
・再診の患者さんでも毎回初診の方だと思って診察しなさい。
心にしっかりと留めて実行してきました。

画像


坐骨神経痛の経緯を聞いていただき…

身体全体の状態、バランスを見ていただきました
「腰や膝など気になる部分は何もありません。
今回の坐骨神経痛は、疲れなどで背中の筋肉が収縮したために神経を圧迫したのでは。
引き続き、今回施術受けた鍼灸院で月1回メンテナンスしていけば良いでしょう。」

画像


ただひとつ、問題点が…
外反母趾がひどい!
「このままだと、いずれ膝関節や股関節に歪みが出ます」
(*_*)

悪化防止、改善のための筋力アップ方法を教えていただきました
青竹に足を乗せて、スクワット!!
「15回×3セットを365日!3年間続ければ5年後、10年後の状態が違ってきます」

何年続ければ良いのかはうろ覚えなのですが、一生続けるつもりです

画像



外反母趾の原因と言われているのは…
・骨格がもともと外反母趾になりやすい
・歩き方が悪い
・老化に伴う筋力低下
私は全て当てはまります(°_°)

今まで、外反母趾改善のために本を読んだり何ヶ所か治療院にも通いました。
足の指の間にある筋肉が低下することで、足の甲が広がり親指が内側に引っ張られてしまうのです。

今回、教えていただいた方法が1番納得出来ます!
毎日やっています!

画像



坐骨神経痛を経験して良かったことは…
①~④はこちらの記事ですhttps://hananeko.at.webry.info/201904/article_8.html
⑤小松先生にお会い出来た(^.^)
⑥外反母趾のためのスクワットを教えていただけた。
⑦外反母趾以外、異常がないことがわかった。


画像


鍼灸師を目指さず、西洋医学しか選択肢がなかったら私の人生はかなり違ったものになっていたと思います。


全てのこと…
過去の自分の選択、先生方に出会えたこと、先生方に教えいただいたこと、経験した痛みや痺れ
全てに感謝!





★花猫治療室は完全予約制です。
あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
現在、新規の方のご予約は受け付けておりませんのでご了承ください。
運動教室については従前通り、新規の方のご参加も承っています。
℡042-452-6580
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください


“風のシンフォニー”2階で“シニア筋力アップ教室”始まりました
詳細はこちらですhttps://hananeko.at.webry.info/201901/article_8.html

"人生初の坐骨神経痛を経験して良かったこと…②" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

テーマ別記事