オンライン講義“運動指導員フォローアップ研修”受講しました〜3時間半は辛い?〜

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

東京都健康長寿医療センター“介護予防主任運動指導員フォローアップ研修”が年に1回開催されます
3年間のうち1回受講することが資格更新の要件になっています。
最新の研究結果などの情報が得られるので毎年受講しています

今年はzoomによるオンライン講義でした。
79CC9E2E-9D7E-45ED-901A-5AB895BC98DB.jpeg

研修時間3時間半!
ひたすら画面を見続けるのって辛いのでは?
眠くならないかな?
と心配でしたが…
杞憂でした(o^^o)
1EA309C6-7EF9-41A5-805D-2052802D23D8.jpeg

興味深い内容が続き、すぐに筋力アップ教室の参加者の方たちに紹介したい内容も多くあり…
あっという間の3時間半でした(⌒▽⌒)♪
B0C5085A-AD10-4DE4-BF79-5F074CFF4A59.jpeg

“運動は何歳から始めても効果があるのか?”
3051名の高齢者を8年間追跡調査した結果…
8年間ずっと運動習慣があった人たちは、運動習慣なかった人たちと比べてヘルシー・エイジングを達成する可能性が7.7倍高かった。
運動していなかったが途中から週1回以上の運動を始めた人たちでも3.4倍高かった。
運動していたが途中でやめても、2.4倍高く、運動していた影響は多少残った(病気や怪我で運動出来ない期間があってもすぐには低下しないということですね)
✳︎ヘルシー・エイジング…主要な慢性疾患、うつ、身体的認知的障害がなく生活している状態✳︎

他にも…
“どんな運動がどのくらい効果があるか?”
“オーラルフレイル(口腔機能低下により心身の機能低下にまで繋がる状態)防止には、人と人とのコミュニケーションも重要である
“運動指導員の地域における役割”
などなど

いつもの研修だと、会場満員で3時間半狭い座席に座っていたので…
オンライン講義は、家でゆったりと受講出来て快適でした♪
行き帰りの交通機関に乗る必要もないですし…
私はまだ近いですが、北海道など遠方からホテル泊まりがけでいらっしゃる方もいます。
コロナが収まってもオンライン講義は選択肢に加えて貰えると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

へんじゃく
2020年09月23日 21:15
なるほど~!この内容なら最後まで飽きないで聴けそうですね。

僕の場合は10時から1530分まででかつ内容は色々ですから、やっぱりつらかったです😢
2020年09月23日 21:36
こんばんは!
資格を維持するのも大変なのですね、内容は専門外理解のほかです (^o^)

オンライン講座、遠方からも参加しやすいのが魅力ですね。
今幾つか、どうしようか考えているのがあります。
まさに、東京まで行かなくても済むのがありがたいです。
花猫
2020年09月24日 15:12
へんじゃくさん(=^x^=)/

やはり、5時間超えはきついですよねぇ(*_*)
10月に日本小児はり学会の学術集会がzoomで9時半〜17時であまりに長時間なので申し込むか考え中です…

健康長寿医療センターの研修は内容が具体的ですし、先生たちは講演の機会が多くて慣れているので聞きやすのもあるかも知れませんねぇ。

東鍼会の講習会も次々zoom配信になっています。
今後も受講の機会が増えますね。
花猫
2020年09月24日 15:15
無名子さん(^-^)
こんにちは!
交通費が掛からず、移動時間も必要ないのが良いですよね。
遠方でも宿泊費も掛からないですし♪
渡辺早苗
2020年10月02日 06:43
コロナの影響で困ったことだけでなく、いいこともたくさんありますね!オンライン講座がこんなにもいいと思いませんでしたよね。選択肢のひとつとして定着するといいですね。
花猫
2020年10月02日 16:50
>渡辺早苗さん❤︎
今回、再確認出来たことも多いです。
コミュニケーションに表情がとても大切ということもそのひとつです。
オンライン講座もメリットがたくさんありますね!
コロナが終息しても選択肢のひとつとして継続して欲しいですねぇ。

テーマ別記事