“認知症サポーター養成講座”オンライン講師無事終了!豊島区HPに載りました!

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

“認知症サポーター養成講座”の講師をボランティアで行う“キャラバン・メイト”の資格を3年前に取りました。
研修を受けたのが、東京都鍼灸師会がある豊島区なので…
豊島区から講師募集の連絡メールが定期的に届きます

「これからは、オンライン講座が多くなるかな」と思い、未経験でしたがオンライン講座の講師に応募しました
クレディセゾンの社員の方への講座を2日間担当しました。
1回めの参加者29名。2回めが69名でした。

zoomの操作は全て、クレディセゾンの担当の方がやってくれました
私は、パワーポイントの操作をしながら講義しました。
C4122A2E-0E77-4A1E-A34C-E041B54218A9.jpeg

1回めの反省として…
「45分間、パワーポイントの画面見て説明を聞くのは集中力が続かない」というご意見をいただきました。
対面式の講座とは違う配慮が必要でした!

2回めはその反省を活かしました!
テーマの区切りごとに、パワーポイントの画面から私の顔に切り替えていただき、テーマに沿った質問をして手を挙げていただきました。
90分間の講座でしたが、30分経過後と60分経過後にDVDを見ていただきました。
パワーポイントの画面と対応したテキストの説明も時折入れました。

2回ともにフォローしていただいた豊島区担当者の方から…
「2回めは楽しく受講出来ましたよ」と合格点をいただけました


“オンラインによる認知症サポーター養成講座開催〜豊島区HP〜


初めてのオンライン講座の講師を経験できて、とても勉強になりました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

へんじゃく
2020年09月10日 21:09
お疲れさまでした!想像しただけで大変そうです(^^;

オンライン講義の45分間て確かに集中力を維持するのが大変ですよね~。
色々工夫して乗り切れたのはやはり過去の講師体験が生きているんだと思いますね(^_-)-☆
2020年09月10日 21:56
こんばんは! & お疲れさまでした。
人に物を教えるのも大変、
それをオンラインでとなったら、対面以上に大変でしょうね。
再度、お疲れさま。そしてこれからも頑張ってください (^o^)
花猫
2020年09月11日 19:03
へんじゃくさん(=^x^=)/

この時はまだ、オンラインで講義を受ける経験をしていなかったので、対面講義と同じような時程で行ってしまいました…

1回めの反省を活かせる機会がすぐにあって良かったです♪
花猫
2020年09月11日 19:05
無名子さん(^-^)
こんばんは!
ありがとうございます♪
対面とは勝手が違って1回めは戸惑いましたが、客観的なアドバイスをいただけたので2回めに活かす事が出来ました♪
とても良い経験になりました(⌒▽⌒)
2020年09月15日 14:17
なるほど!オンラインとの違い、そういうところにあるのですね。

新しいことに挑戦するのは勇気もいるし、パワーも必要ですが、チャレンジ精神尊敬します!!すぐにリカバリーできる素早さもすごいです。

私も見習いたいです♪
花猫
2020年09月15日 20:34
渡辺早苗さん❤︎

事前にオンライン己書幸座を経験させていただいてよかったです!
ありがとうございました❤︎

幾つになっても初めての事がクリアー出来るのは楽しいですね♪
己書幸座でも毎回新しい体験が出来るのが脳の活性化に繋がっていると感じています❤︎

テーマ別記事