台風19号。

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

台風19号は、たくさんの川が氾濫して多くの方たちが水害に遭われましたね。
15号で数日間の停電を経験した君津市の兄家族。
今回は風があまりに強いので避難所で一晩過ごしたそうです。


台風が来ると聞いても「小平はいつも大したことないから…」との認識を変えなければと思ったのが…
昨年の大阪を暴風が襲った21号と先月の15号です

今回は窓に養生テープしっかりと貼りました!
友人は、養生テープがどこのお店に行ってもなかったと困っていました。
養生テープは、貼っても綺麗に剥がれますし、テープの上からマジックで字が書けて便利です!
我が家では常備していたので今回も活躍してくれました
防災リュックに入れておくと便利です。

懐中電灯や置き型ライト、ラジオは、寝ている部屋の引き出しに常備しています
電池が切れていないか時々チェックが必要ですね。
友人は今回懐中電灯🔦を探し出したら…
3個とも電池の液漏れで懐中電灯自体が使えなかったそうです(*_*)
慌てて買いに行ったらどのお店もやはり売り切れ❗️
やっとひとつ買えたそうです

今回1番心配なのが…
ベランダに置いている“山法師”の樹。
これが強風で鉢ごと飛んで行ったら大変!
心配し続けるのが嫌なので、気合いを入れて持ち上げて室内に入れました(°_°)
(移動する前にバッサバッサと刈り込みました)
D0382464-9388-4843-842B-3E7193C3B3DF.jpeg

雨風が強い中地震が!
震度3だったようです。
台風の最中に大地震が起きることも考えて準備しないといけないなと改めて思います。

台風が関東地方に上陸すると予想された前日の金曜日は…
小平駅周辺のスーパーでもコンビニでもパン類、カップ麺、ペットボトルの水が売り切れたそうです!
レジの列が30人以上だったとか!

今回の経験を忘れないうちに、備えを見直したいです❣️

台風が通り過ぎた今日の明け方3時。
西の空に綺麗なお月様
明日14日が満月ですね。
C316D2B1-48FE-43DE-AF84-81BB54A18340.jpeg

被害に遭われた方たちが一日も早くいつもの生活を取り戻せますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

へんじゃく
2019年10月14日 21:58
今回の台風の教訓は2つありました。
①懐中電灯よりヘッドランプが役立ったこと。両手が自由に使えて良かったです♪
②大雨が予想されるときは車も避難させる。田舎ではなんといっても車がないと買い物も停電時の水くみにも不自由します。これは田舎ならではのローカル教訓ですね(^^;
花猫
2019年10月15日 17:08
へんじゃくさん(=^x^=)/
ヘッドライトは必需品ですね!
常に手元が明るいし、両手が使えるので懐中電灯より役に立ちますね!
3・11の計画停電の時に実感しました(^-^)

車動かなくなったら命にも関わりますね…
これからは毎年今回クラスは来ると思って対策必要ですね。