【治療室より】カウンセラーステップアップ実技講座受講中。

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

6月6日火曜日より産業カウンセラー東京支部主催の“ステップアップ実技講座”が始まりました
月2回のペースで全6回。
カウンセラー役とクライエント役になってひたすら傾聴の実技を行います
実技の全てはビデオで撮り、すぐに全員で映像を見ながら振り返りを行います。
厳しいですが自分を客観視出来る良い機会となります。

画像



初日はまず2分間のカウンセリングを全員がカウンセラー役とクライエント役両方を経験してビデオで自分のカウンセリングを振り返り、他の方たちの意見を聴きます。

私は相槌が多過ぎないよう、話しの内容に合わない所で笑顔にならないよう気をつけました。
自分の映像を見たら、思っていたよりも真剣な顔で聴いていたので意外でした。
参加者の方からは「安心感、安定感がある」と言っていただきました
まぁ~年齢と体重から来る安心感・安定感かも(≧∀≦)


後半から15分間のカウンセリングが始まりました。
この日は2組の方たち。
次回以降1日で3組づつ行います。

15分間は長いです(*_*)
クライエントの気持ちにどれだけ寄り添って傾聴出来るか…。
つい事実関係を聞き出すことに意識が向いてしまったり、
アドバイスを言いたくなったり、
カウンセラーの価値観で思い込んだり
頭でわかっていても実際に丁寧に傾聴するのはとても難しいです(-_-)

画像



鍼灸師としては生活上のアドバイスをしますが、傾聴ではアドバイスはせずにご本人の気付きを大切にします。
この切り替えが難しいなと日々感じているので今回の講座を受けることにしました(o^^o)

次回は私がカウンセラーとしてカウンセリングを行いビデオ撮りです。
上手にやろうとせずに丁寧に傾聴しようと思っています。




★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
℡042-343-1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

この記事へのコメント

へんじゃく
2017年06月13日 21:52
客観的に自分を見つめられるトレーニングというのは
大変だけど重要ですよね。
頑張ってください(^_-)-☆
花猫
2017年06月14日 18:47
へんじゃくさん(=^x^=)/
皆さんの見ているところでカウンセリングするだけでも緊張するのに、その後にビデオを皆で見て批評されるのは本当に厳しいので申し込んでからも参加止めようかと思いましたよ^_^
でもすごい勉強になりますね(o^^o)