【治療室より】筋力アップ運動と同じくらい大事なこと。

 "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

今日は1日暖かかったです(*^_^*)
画像


第1・第3・第5月曜日は花小金井駅近くの“麻生工房 ギャラリー芬”で“シニア筋力アップ教室”が開かれています

本日、筋力アップ運動の前にお話させて頂いたテーマが…
「100歳でも元気な方たちの生活習慣」
マスコミに多く出演されている長寿医学、加齢制御医学の専門家“白澤卓二先生”の著書、さらに100歳近くでも現役の方たちの著書などを参考にさせていただいてまとめてみました
画像


“自分の人生を肯定的にとらえる”ことの具体例として声楽家の嘉納愛子さんと医師の貴島テル子さんをご紹介しました。
今年3月に109歳でお亡くなりになったメゾソプラノ歌手嘉納愛子さん。
100歳を過ぎても声楽を教えていらっしゃったそうです。
嘉納愛子さんは、11歳の息子さんを亡くされたという辛い体験をお持ちで…
「息子を亡くすという不幸。身を裂かれるような苦難も、振り返ってみれば大きな意味があったかもしれないと今は思う事が出来ます。大好きな歌を教える恵みの人生を長く歩んできました。人生は満ち潮引き潮公平だ。」
画像


今年の4月に100歳でお亡くなりになった貴島テル子さん。
97歳まで現役の医師として活躍されていたそうです。
貴島さんも26歳でお連れ合いが戦死して、共に生活できたのが75日間という経験をされています。
「再婚もせず、子を産むこともなかったからこそ、述べ7万人の子どもたちを診てきた私は、なんて幸福な人生を送ってきたのでしょう。」

画像



筋力アップ教室の参加者の方から…
「運動だけでなくこういうお話を聞けるのはとても嬉しいです。」と、喜んでいただけました(*^_^*)

精神的なパワーが落ちているといくら運動をしてもなかなか活動的にはなれませんね…。
運動の前にこのようなお話をして、気持ちも身体もリラックスし元気になっていただけるようにしています


先日、いつもお世話になっている地域密着型情報紙プティ編集長の福善さんが教室を取材にいらして…
その時の様子をブログにアップしてくださっています
こちらです

私の声の出し方が聞きやすいと言っていただいて嬉しかったです(*^^*)
誉められると伸びるタイプですσ(^_^;)





★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
℡042-343-1214


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント