年季が入っている鍼灸会館に流れた弦楽三重奏の調べ(*^_^*)

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

毎週水曜日には大塚駅前の鍼灸会館で筋力アップ教室が開かれています
午前中は豊島区から委託されて高齢者介護予防事業「筋力アップ教室」
午後は筋力アップ教室を卒業されて「続けて運動をやっていきたい」とのご要望を受けて東京都鍼灸師会豊島支部が主催している「元気でイキイキ教室」
私もスタッフとして参加しています
画像


先日は今まで参加された方たちの同窓会でした
いつもは筋力アップ運動を全員でするのですが…
今回は初の試み
“秋のスペシャルコンサート 弦楽三重奏”
画像


年季が入った鍼灸師会2階が会場でしたが、壁のシミも気にならないほどに素晴らしい演奏に聴き入ってしまいました
画像


アーティスト皆さんのプロフィール…
画像


コンサート後半は…
満州で戦病死した不遇の作曲家“紺野陽吉”が19歳の時誰にも師事せずに作った曲が演奏されました。
出征前に知人に楽譜を預けたそうです。
今回、チェロを弾かれた明治学院大学国際学部准教授“半澤朝彦先生”は…
「紺野陽吉が戦死しなかったらたくさんの素晴らしい曲を作ったことでしょう。戦争がなければ大作曲家が日本からも何人も生まれた可能性があります。」

故郷を想うような日本的な旋律が美しい素晴らしい曲でした。
若くして亡くなられたことが本当に残念です。
画像


90歳の参加者の方が最初から最後まで真剣に聴き入っていらした姿が印象的でした(*^_^*)
教室にもう何年も参加されている女性の方はとても楽しそうにずっと笑顔で聴いていらっしゃました(^ ^)
素敵なコンサートでした
画像


なんと!意外なことに…
「この部屋の音の響き具合は良かった」そうです^o^
画像


来年も是非開催して欲しいとの声がたくさんありましたのできっと実現するでしょう

★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
℡042-343-1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

へんじゃく
2016年12月02日 21:49
なんとまあ意表をつく素敵なプログラム!
普通だったら健康ネタを持ってくるところだけど、
コンサートをもってくるところが凄いね!
誰の発案? まさかT支部長?
花猫
2016年12月03日 06:10
へんじゃくさん(^o^)/
その通りです(^ ^)
Tさんと半澤先生がお知り合いなんです(*^_^*)

最近は筋力アップ運動の前の講話、外部からのプロの方にお願いすることが多いのですが全てTさんの人脈の広さの賜物です!
へんじゃく
2016年12月04日 20:26
やっぱり!

でも彼の人徳のなせるわざだね(^^♪
花猫
2016年12月05日 11:35
へんじゃくさん(^o^)/
Tさんはアイデアマンでもあり、良い企画を次々開催しています^o^

テーマ別記事