【治療室より】何度も繰り返していたぎっくり腰が筋力アップ運動で改善したUさん。その理由。

 "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

1年3か月前から花猫治療室にてマンツーマンでの筋力アップ運動にいらしているUさんにアンケートにお答えいただきました

Q1.年齢
A1.50代前半

Q2.筋力アップ運動を始められた動機
A2.年に何度とおこるギックリ腰が辛くて。

Q3.以前他で経験された運動との違いは?
A3.いわゆるフットネスクラブでなんとなく流行にのって通ってみたものの、ただただ疲れて終わっているような感じでした。体重は減りましたが(笑)

Q4.運動指導員の説明は?
A4.とてもわかりやすくひとつひとつ丁寧にご指導して下さいます。

Q5.運動して何か変化は?
A5.身体面…まず筋力アップを始めて1年経過しますが、一度もギックリ腰で寝込むという事が全くなくなりました。日々、姿勢や歩き方を気にする様になっている自分がいます。
気持ち…運動の間にいろいろお話が出来てそれもひとつの楽しみです。

Q6.今後も継続しますか?
A6.継続する

Q7.継続する理由は?
A7.辛いギックリ腰は、経験したくないものです。トイレにもはっていかなければならない状態は二度としたくないです。車いすのお世話にはなりたくないです。やはり自分の脚で!

画像



画像


“ぎっくり腰”は生活習慣症状です!
次のような方がぎっくり腰を繰り返しやすくなります。

①椅子から立つ時にいつも腰を反らして力を入れながら立っている。
②腰をかばうために動作を開始する時にまず腰に力を入れている。
③立っている時に膝の後ろ方向へ力を入れている。
④良い姿勢をしようとして腰を反らし過ぎている。
⑤いつも顎があがっている。
⑥体が左右どちらかに傾いている。
⑦椅子に座っているとき、腰を前の方にずらして座っている。

①~⑦にあげた動作はどれも知らず知らずに腰に負担をかけている動作です。
これらの動作が習慣になって日々繰り返されることにより常に腰に負担がかかり、そこに疲れ・ストレス・冷え・血行不良などでさらに腰に負担がかかった時にぎっくり腰を繰り返してしまいます。

画像


どうしたらぎっくり腰を繰り返さないのか?
もう答えは出ていますね(*^_^*)
①~⑦の動作をしないように習慣を変える事です!

①~⑦の動作をしないよう気をつけたUさんは、2回目にいらした時に…
「いままで心配でつけていた腰痛ベルトを一回もしないで過ごしました。腰の違和感もなかったです。」と。

当初、Uさんは1~2週間に一度いらしていましたが、徐々にお忙しくなって現在は月1回~2回いらしています。
腰に負担をかけない習慣はもう身についていらっしゃるのでこの回数でもぎっくり腰の再発はその後もありません。

ひとりではなかなか習慣を変えるのは難しいですね。
花猫治療室では腰痛を再発させないための習慣作りと筋肉作りを全力でフォローいたします(*^^)v

腰痛を再発しないためにはどこの筋肉を鍛えたらよいのか?については次の機会に説明いたしますね。

なお、効果については個人差がありますことをご了承ください。


腰痛は重大な疾病が原因の場合があります。
次の症状の方はすぐに医療機関を受診してください。
①痛みが増してきている。
②どんなに楽な姿勢をしても痛みがある。
③夜間、痛みで目が覚める、あるいは寝ている時に痛みが強くなる。
④1ヶ月以上経っても痛みが軽減しない。
⑤腰の痛みとともに下半身のしびれ・痛み・感覚が鈍くなっているなどの症状がある。
⑥急に足に力が入らなくなった。
⑦尿が出なくなった。
⑧発熱・冷や汗・吐き気・腹痛・血尿などの内科的症状がある。


画像


*写真は全て10年前の昭和記念公園です(*^_^*)今年も見に行きたいのですが…行けるといいなぁ~*

★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
℡042-343-1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

筋力アップ運動などメニューについてはこちらをご覧ください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

へんじゃく
2016年11月29日 20:50
こういうアンケートを読むと
いかに受講者が理解&納得して行うのが
重要っていうのがわかるよね(^_-)-☆
花猫
2016年11月30日 17:00
へんじゃくさん(^o^)/
鍛える筋肉の場所、鍛える事で得られる結果をしっかりと理解し納得していただく事に力を入れています(^ ^)