京大有志の会声明文&安保法案に反対する学者の会1万人&日比谷公園2万人。

自由と平和のための京大有志の会”声明書が素晴らしい文章だとネットで評判になっています。

私も賛同者として登録しました。“賛同していただける方はこちら”
声明書
戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。




“安全保障関連法案に反対する学者の会”では賛同する学者・研究者が現在10,056人!
市民が18,590人!
こちらの賛同者にも記名しました。


昨夜、日比谷野音で安保法案反対集会が開かれ2万人の参加者がありました!
集会開始の18:30にはすでに会場はいっぱいで中に入れなかった人たちで日比谷公園はごった返していました!
画像


デモ行進の先頭が出発してから1時間以上経ってもまだまだ動き出せない人たちで満員電車状態でした。
私よりも歳上と思われるたくさの方たち、若者たち、多くの人々が猛暑の公園内で“戦争反対!”“命を守れ!”とコールし続けていました。
画像


本日、安全保障関連法案が強行裁決されました。
55年前の7月15日は岸内閣が総辞職した日です。

そして、NHKは質疑を生中継しませんでした。
共同通信

Twitterより
別に政治的なTシャツとか着なくてもいいんですよ。普段着や仕事着のままでいい。政治的な人間にならなくていい。染まらなくていい。旗もノボリもプラカードも要らない。ただ行って立ったりウロウロしていればいい。それが、デモ。近代社会の市民が、当たり前のようにやる、普通のこと。

私もいつも普段外出する格好で、プラカードなどは持たずにひとりでふらふらあちらこちら歩きながらの参加方法です。
だって戦争反対って毎日猫と暮らし、仕事をし、健康に気をつけながら生活していくのと同じ当たり前のことだから。

本日から17日まで、18:30~国会正門前で抗議集会が連日開催されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント