【小平市環境保全課 映画情報】“みんな生きている 飼い主のいない猫と暮らして”

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

私は残念ながら仕事で行けないのですが…
小平市環境保全課によるドキュメンタリー映画上映会のお知らせです
画像


日時:1月17日(土) 午前10時~正午

場所:中央公民館ホール

費用:無料

対象:市内在住・在勤・在学の方

定員:100人

内容: みんな生きている 飼い主のいない猫と暮らして(監督 …泉悦子)

申込み:当日会場へ(先着順)

問合せ:環境保全課…電話 042-346-9536


小平市は野良猫の避妊去勢手術料金の補助制度がありません。
市内には野良猫がたくさん居て、避妊去勢手術が充分に行われていないため、子猫が産まれその子猫たちがまた子どもを産んでいる状態です。
我が家の3猫もそうした野良子猫でした。
今回、小平市も一歩踏み出してくれそうです。
野良猫の被害に悩んでいる方も猫好きな方も是非ご覧ください。



映画の情報はこちらhttp://www.sepia.dti.ne.jp/tess/cat/index.html

野良猫のこと
飼い主のいない猫、野良猫はどこからきたのでしょう。それは、飼い主にすてられた猫。もう1つは、不妊、去勢手術をしないまま家と外を行き来していた飼い猫、そして、その子孫たちといわれています。
猫が急増したのは、明治時代後半です。
世界でペストが流行したとき、コッホ博士の意見をもとに、北里柴三郎がペストの予防に一家に一匹猫を飼うことを推奨しました。
菌を運ぶ鼠を根絶するためです。
鼠捕りがうまい猫コンクール、猫の輸入、ペスト発生地を通る船には猫を飼うなどが行われました。
明治27年にペスト上陸以来、猫は全国でもてはやされました。
各地でネズミの買い取り、調査、啓蒙がおこなわれ、
国を上げて大流行を止めましたが、猫はそのまま放置されてきたのです。
猫の繁殖力はすごいです。6ケ月で妊娠可能となり、
確率はほぼ100パーセント、半年に1回、4匹産み半分がメスとすると
1年で24匹!メスが2匹ならその倍、その倍とネズミ算式に増えます
日本では行政が犬猫の殺処分をおこなっています。
その数は減ったとはいえ、全国で18万匹。
猫が75.5パーセントをしめています。
そのうちわけをみるとなんと60パーセント以上が仔猫なんです。

現在、行政は「飼い猫」と「飼い主のいない猫」の2本だてで、猫対策を実施しています。
飼い猫対策としては、猫を終生飼養し捨てないことを基本に、
○室内飼育 ○不妊・去勢手術をして増やさない ○身元表示でもしもに備える

飼い主のいない猫対策としては、地域猫活動にとり組んでいます。
地域猫活動の主体は猫がいる地域の住民です。
1 ある地域で野良猫のトラブルがあるとします。
2 問題意識をもった地域住民が行政に地域猫活動について相談、
3 行政や猫にくわしいボランティアのアドバイスを受けながら、地域を調査、
4 自治会や町内会などの了解を得て、
5 世話人、餌場、トイレの場所を決め、同時に
6 野良猫を捕まえ(T)、不妊・去勢手術をし(N)、元に戻(R)します。
7 地域で一代限りの今いる猫を見守り世話します

TNRで新たな野良猫を出産させず、
マナーを守ったエサやりで新たに猫を集めず、
きちんと被害対策をして
猫被害者も、猫が好きな人も、猫にも、
住みよい町にしようという対策といえるでしょう。(映画ナレーションより)




ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村

★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
℡042-343-1214
西武新宿線花小金井駅南口より国分寺北口行きバスで5分。
鈴の木台停留所より徒歩7分。
または花小金井駅南口より真っすぐ歩いて18分。
詳しいアクセスはこちらをご覧ください
    →http://hananeko.at.webry.info/201012/article_1.html

住所小平市鈴木町1-230-12

定休日 火曜日(日曜日、祝日不定期)

詳しい施術メニュー・施術費につきましてはこちらをご覧ください→http://hananeko.at.webry.info/201303/article_1.html
  ・はり(鍼)・温灸無料相談(30分以内)
 どんな道具を使うのか見てみたい
 室内を見たい
 施術方法を詳しく聴きたい
 鍼灸師と話しをしてから施術を受ける判断をしたい……
 どうぞお気軽にご連絡ください。
※プロフィールはこちらですhttp://hananeko.at.webry.info/201110/article_1.html 
※施術室の様子・治療方法→http://hananeko.at.webry.info/201008/article_4.html
※安心と安全http://hananeko.at.webry.info/201009/article_2.html
※理念→http://hananeko.at.webry.info/201008/article_3.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

テーマ別記事