アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ともに生きる」のブログ記事

みんなの「ともに生きる」ブログ

タイトル 日 時
可愛い瓶(^^)@サインカフェ ベリーユー
可愛い瓶(^^)@サインカフェ ベリーユー "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 20:46
【まちライブラリー@花猫治療室】本を探しやすくしてみました(^-^)/
【まちライブラリー@花猫治療室】本を探しやすくしてみました(^-^)/ "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 05:44
鈴の木台団地防災訓練はすごいです!ご挨拶させていただきました(^^)
鈴の木台団地防災訓練はすごいです!ご挨拶させていただきました(^^) "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 06:11
“こだまちサロン@花猫の縁側”オープンしました(*^o^*)
“こだまちサロン@花猫の縁側”オープンしました(*^o^*) "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/27 21:20
HOLSTEE社のマニフェスト@サインカフェベリーユー(^^)
HOLSTEE社のマニフェスト@サインカフェベリーユー(^^) "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 21:27
“りすのにんぎょう探しています”の張り紙(*^o^*)
“りすのにんぎょう探しています”の張り紙(*^o^*) "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 05:37
“有意義に過ごす”はもう止めることにしました(^^)
“有意義に過ごす”はもう止めることにしました(^^) "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 20:50
元旦の嬉しい出来事(*^o^*)
元旦の嬉しい出来事(*^o^*) "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 19:22
“筆談ボード”用意してあります(^^)
“筆談ボード”用意してあります(^^) "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 04:57
忘れてはいけないこと。
12年前の昨日、空には無念と悲しみが溢れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 10:04
【詩】手が二本あるのは…  小倉くめ 
【詩】手が二本あるのは…  小倉くめ  松山から年に4回発行されている“秘めだるま” 小倉くめさんが編集発行発送をひとりでやっています。 くめさんがご自分で書かれたプロフィールにはこう書かれています。 “障害名:脊柱側弯症による体幹機能障害坐位又は起立位保持困難” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/03 22:34
人生のパズル
若い頃、辛かったり苦しかったり拘ったり 自分の気持ちをどうコントロールしたらいいのかわからない事だらけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 20:28
焦ったら駄目だね
焦って良いことはひとつもないよ。 今結論を出さなければいけないかどうかじっくり考えよう。 何度も何度も検討してみよう。 時間を掛けて熟成させた方が良いものが生まれるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/01 05:14
やきもち
それは気が付かないうちにそっとそこにいるのです。 素直な気持ちのその裏に潜んでいるのです。 ぷっとふくらんで素直な気持ちを歪めます。 見た目は素直な気持ちなのでなかなか気が付かない厄介者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/13 22:16
時のフィルター
「時」のフィルターにパウダー状の「過去」をスプーンで2杯入れました。 温めた「時の流れ」をゆっくりゆっくりと注ぎます。 ポタン、ポトンと軽快な音がして「良い想い出」が抽出されていきます。 ガラスのサーバーの中で「良い想い出」が光っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 06:13
顔剃り
夜の職場。 就床介助。 「顔剃りしましょうか?」 「そうだね。」 「お化粧したことありますか?」 「若い頃はしていたけど今はもういいよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 08:20
爪切り
入居者の方の爪を切る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/24 06:24
笑いの輪
いつもは無口なAさんが今晩はころころよく笑う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/04 11:36
答えは空から降ってくる
ひとつのことをずっと考える。 いくら考えても答えが出てこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/31 23:26
こころに降る雨
こころに降る雨 また台風がやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/19 08:55
今を生きる
あなたからのメール 「もっと気長にいこうよ。 いい関係で年寄りになろうよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/17 06:44
男の人の更年期
婦人公論10月22日号。 「特集 夫婦で向きあう更年期」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/09 18:16
エスカレーターの片側空けで排除される人たち。
東京ではエスカレーターは右を空けて人々は左側に立つ。 大阪では左を空けて右側に立つ。 旅行で大阪に行くと慣れるまで戸惑ってしまう。 慣れた頃に東京に戻りまた戸惑ってしまう。 小さな地域での暗黙のルール。それぞれの文化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/04 20:16
心の糸
毎日 毎日 矛盾とか 葛藤とかで 心の糸は絡まっている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/03 19:18
からだとこころ
からだの おくには  こころへ つうじる みちがある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/03 19:14
もう がんばらなくて いいよ
もっと がんばろうと おもったんだね いままで たくさん がんばったんだから もう がんばらなくて いいよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/30 07:34
足を触って感じる季節
夜、Nさんの足を拭く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/29 07:43
自分の人生を歩くということ
若い頃みやびは言った。 「耳が聴こえるようにならなくてもいい。聴こえないことでたくさんの人にであった。聴こえないことでいろんな大切な経験をしたから」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/12 13:57
顔を洗う手
今日は入居者Tさんの入浴日。 体調を崩して入院されていた。 私は久しぶりの介助に入る。 勤める療護園では職員も裸になって入浴する。 横になったTさんの頭を洗い、体を洗う。 ほぐれていくTさんの表情。 顔に石鹸を付ける。 石鹸を塗った私の手がTさんの顔をなぜていく。 頬のやわらかさやおでこのかたさを指先が感じる。 この感じがTさんだ。 指先が覚えていたTさんの顔。 「一緒に入るの久しぶりですねぇ」 私のこころもほぐれていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/15 18:16

トップへ | みんなの「ともに生きる」ブログ

【小平市】女性のためのトータルケア花猫治療室 ともに生きるのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる