【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【治療室より】心がざわざわして落ち着かない時の対処法3つ。

<<   作成日時 : 2017/05/12 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

私は今までに2回の“鬱”を経験しています。
1回目は40代後半の更年期の時に3年間。
2回目は53歳、鍼灸学校1年生の9月から半年間。

“鬱”の時には、常にみぞおちのあたりがざわざわして、横になっても外に出ても落ち着きません。
経験した方はこの説明ですぐに「私も同じです」と言うのですが、経験していない人にはいくら説明しても伝わらない症状です。

画像


“鬱”まで酷くならなくても“ざわざわして落ち着かない”時があります。
そんな時に少しでも楽になる、あるいはざわざわしていても何とか過ごせるための対処法を私の経験から3つご紹介しますね(*^_^*)

@簡単に出来る作業に集中する。

アイロンを掛ける、床を磨くなどの手や体を動かす作業で15分か20分位で終わるものを選びます。
作業中は自分の動きだけに意識を集中するのがコツです。

過去の後悔や未来への不安などの感情が浮かんできたら「作業に集中!」と自分に言い聞かせながら行います。

私は元気になった今でも手作業している時には同じように手の動きに意識を集中するようにしています。
作業が終わった後、気持ちがすっきりします。

画像


A呼吸に意識を集中する。

静かな部屋で「吸った。吐いた。吸った。吐いた。」と自分の呼吸に意識を集中しているとだんだんにゆっくりとした深い呼吸になってきて気持ちが落ち着いてきます。
始めから深呼吸しようとしないのがコツです。
呼吸が深くなってきたら吐く息だけに意識を集中します。
吐き切ると自然に鼻から空気が入ってきます。

画像


B足の裏の感触に意識を集中しながら歩く
家から出て、自分がリラックス出来る場所、緑の多い公園だったり時には人通りの多い商店街の方が良かったりしますね。
歩いているといろいろな思いが浮かんで来てしまうので、一歩一歩土や草などを感じながら、筋肉の動きを感じながら歩きます。


3つに共通しているのが“意識を集中しながら行う”ことで、結果として“ざわざわした気持ち”から意識を外す時間を過ごすことができて気持ちが楽になります

普段から目の前のことに意識を集中する習慣をつけておくと“ざわざわして落ち着かない”状態になった時にもすぐに行動に移せます。
落ち着かない気持ちにばかり目を向けずになんとかやり過ごせる自分に合った方法を見つけていってください。
画像





★★心理カウンセリング:30分3,000円。延長10分毎1,000円★花猫治療室は完全予約制です。・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったんですね・・・。
学生時代にもなっていたとは!

僕は幸いながら一度も鬱経験はないですが、
会社員時代の部下でパニック障害になった若い子がいて
自分なりに色々勉強して「不安は不安のままで
とりあえず行動する森田療法」の本を
勧めたことがあります。
気持ちを自分の内面から外に向けるというのは
大事ですよね!
へんじゃく
2017/05/14 22:05
へんじゃくさん(=^x^=)/
そうなんですよ…
鍼灸学校1年生の夏休み、まだ勉強方法が良く分からずなかなか捗らない自分を責め続けていたのが原因でした。
夏休み明けの試験が終わった連休に動けなくなりました(°_°)
でも学校には行けたので、学校以外はひたすら寝ながら過ごしました。
それ以来、勉強は家ではやらずに喫茶店などで時間を決めてやるようにしましたら快復しました^_^

不安を不安のままでが大事ですね。
薬だけではなかなか治らないと思っています。
考え方、生き方変える必要があると思います。
花猫
2017/05/15 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【治療室より】心がざわざわして落ち着かない時の対処法3つ。 【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる