【小平市】女性のためのトータルケア花猫治療室

アクセスカウンタ

zoom RSS こだいら市報第1面全て手話について大特集!

<<   作成日時 : 2017/04/12 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

雨と強い風で桜の季節は終わったかと思っていたら…
まだまだ今日も綺麗に咲いていて、遅咲きの桜も開花したのでさらに豪華な雰囲気の小金井公園
詳しくは次の記事でご紹介しますので今日はこの1枚を
画像


小平市の市報が届いたので見たらびっくりでした
第1面が手話大特集((o(^∇^)o))
力の入れ方が半端でないです!
画像


手話は、日本語の語順通りに手話単語を並べて現す“日本語対応手話”と…
日本語とは別の独立した言語で独特の文法体系を持っている“日本手話”があります。

主に産まれた時から手話を見て育った、手話が第1言語であるろう者の人が使う手話が“日本手話”です。
そのような方をネイティヴ・サイナーと言います。
小平市での手話講習会はネイティヴ・サイナーの方が指導します。
教室では受講者は一切声を出してはいけないそうです。

私は20代前半にある集会で初めて手話通訳見て、その動きの美しさに感動しました(*^o^*)
東村山市の初級手話講習会に参加しました。
保育専門学校時代にはご両親がろう者でご本人は聴者である方(このような方をコーダと言います)から手話を習いましたd(^_^o)
その後はぽちぽち独学を30年以上…全然進歩していませんσ(^_^;)

先月から月に2回、“超初心者手話勉強会”をカフェ5884で開いています(^-^)
資料作りを担当しています(^_−)−☆
1番勉強になるのは覚えたことを人に説明すること!
ホント勉強になっています((o(^∇^)o))
画像


本日は第3回目でした
新しく1名の方が参加されたので全員で8名
良く笑いながら楽しい時間でした




<fblockquote>★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小平は意識高いねえ〜!

いわきはまだまだ('_')

サイナーはsignerだね、きっと(^^)
へんじゃく
2017/04/13 20:27
へんじゃくさん(=^x^=)/
いろいろなサークルもあるので、手話学ぶには良い環境だと思います(^-^)

はい!手話を使う人=signerです(^^)
花猫
2017/04/14 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだいら市報第1面全て手話について大特集! 【小平市】女性のためのトータルケア花猫治療室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる