【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)

アクセスカウンタ

zoom RSS “第1回 小平市内 居場所 連絡会”に出席してきました(^-^)

<<   作成日時 : 2017/03/22 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

小平市社会福祉協議会より“第1回小平市内 居場所 連絡会”のご案内をいただいて、出席して来ました。
80名もの方々が出席され、『こだいら居場所ガイドブック』には40ヶ所近くの様々な居場所の情報が掲載されています。
こども食堂を主催されている方もいらっしゃいました。
“こだまちサロン@花猫の縁側”も載せていただいています(^-^)
画像


8グループに分かれて、自己紹介・活動の悩み・意見交換をしました(*^^*)

1番多かった悩みは「いかに新しい方に来ていただくか?特に男性の参加を促すにはどうしたら良いか?」でした。
今回、作成・配布された『こだいら居場所ガイドブック』を地域の方にも配布していただくことで周知してもらえるかなと思いました(^o^)/

様々なタイプの居場所があることで、自分に合った居場所を探しやすくなりますね。
このような取り組みが広がって、地域で顔見知りが増えれば認知症の方も暮らしやすくなるでしょうし、災害時の助け合いもスムーズにいくのではないでしょうか?



★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「特に男性の参加を促すにはどうしたら良いか」には思わず苦笑です。
同世代の男性と話すと二言目には「面倒くさい」っていうのが
出てくるんだよね〜。そのうち生きるのも面倒くさいって
言い出しそう(^^;
へんじゃく
2017/03/22 22:03
へんじゃくさん(=^・^=)/
お返事遅くなりましたm(__)m
頭の中で返事を思い浮かべていたらコメントしたつもりになっていました(^^ゞ

会場の男性から「女性は旦那さんを連れて地域の集まりに参加してください!」と意見が出ましたが、他の男性からは「旦那さんと一緒の行動が嫌な女性はたくさんいますよ!ご夫婦別々の集まりに参加する方が平和解決しますよ。奥様が先に亡くなられてひとりの男性もいますよ。」と意見が出たりしてこの問題はいろいろと難しいですね。
花猫
2017/03/25 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
“第1回 小平市内 居場所 連絡会”に出席してきました(^-^) 【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる