【小平市】女性のためのトータルケア花猫治療室

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園の桜&超初心者手話勉強会(*^^*)

<<   作成日時 : 2017/03/30 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

小金井公園近くの“カフェ5884”にて、月2回“超初心者手話勉強会”がはじまりました
昨日は2回目でした(^o^)/

平日でしたが、たくさんの人たちが春の公園を楽しんでいました
画像


桜(^o^)/
咲き始めていましたよ
画像



画像



画像


寒緋桜も見頃です
画像


小さな向日葵のような可愛い“みつまた”の花
画像




無謀にも(≧∀≦)私が呼びかけ人になっての“超初心者手話勉強会”
メンバーは7名
全く始めての方、昔少し勉強した方が中心で、まずは指文字と簡単な挨拶と自己紹介、喫茶店での注文のための手話を覚えることが目標です
画像



“サインカフェ ベリーユー”のオーナーさんから「手話を覚えるだけでなく、聞こえない人たちへの理解が深まるようになって欲しい」とメッセージをいただきました

1回目にお話ししたのは…
@手話と日本語の文法は違う
A聞こえない人たちにとって日本語は第2外国語
Bそのため、文章を書いたり読んだりするのが苦手な人がいる
C文章とともに手話での説明が必要

2回目にお伝えしたのは…
聞こえない人が同席して居る時にその方が疎外感を感じないようなコミュニケーションに心がけたい。
@聞こえる人たちだけで話さず、聞こえない人も話に加われるような配慮を忘れない。
周りが皆英語で喋っていて、自分だけが英語がわからない時の疎外感を想像するとわかりやすいかな?
A聞こえない人と手話で喋っているのに、わからない手話が出てくると聞こえる人同士で「手話どうやるんだっけ?」と話し始めてしまうのも聞こえない人は疎外感を感じてしまう。

手話が上手に出来なくても良いのです(^o^)/
ゆっくりはっきり喋れば口形を読みとって貰えますし、紙に「今こんな話をしています」と書いても良いのです(*^^*)

聞こえない方たちとの良いコミュニケーションのために息長く楽しみながら勉強を続けていきたいなと思います


玉川上水沿いに…
花韮
画像


花大根
画像


姫踊子草と大犬のふぐり
画像



寒い寒いと言っていても春はちゃんとやってきますね(*^^*)




★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
私も今日、桜に会いに行って来ました。
オオイヌノフグリ、とてもきれいに撮れていますねぇ。
私も毎回トライするのですが、花猫さんのようにきれいに写せず・・。
青色の小花は本当に可愛らしいですよね♪
rei
2017/03/30 22:07
reiさん(=^x^=)/
次々お花が咲き始めましたね
満開の桜(^o^)/楽しみですねぇ

花猫
2017/03/31 14:13
やっぱり言葉は独学よりも
仲間がいたほうが覚えやすいよね(^_-)-☆

咲き誇る春の花を楽しめました♪
へんじゃく
2017/03/31 22:03
へんじゃくさん(=^・^=)/
皆とやると楽しいし、励みになりますね(^O^)
一緒にやりましょうと参加してくださった方が6名もいらしてとても嬉しいです(*^_^*)

いつまでたっても温かくならないのですが春はちゃんとやってきています(*^^)v
これからのお花も楽しみです♪
花猫
2017/04/01 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
公園の桜&超初心者手話勉強会(*^^*) 【小平市】女性のためのトータルケア花猫治療室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる