【小平市】女性のためのトータルケア花猫治療室

アクセスカウンタ

zoom RSS 【花猫農園便り】肥料が多すぎるのは良くないそうです^o^

<<   作成日時 : 2017/02/19 20:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

今朝は冷たい風が吹いていましたが…
マナさんとシェア畑に行ってきました

青色申告の書類を作成中なのですが、3月の種蒔きのための準備をしなければ
画像


ほうれん草スクスク育っています(*^^*)
画像


農園アドバイザーさんから肥料配合の説明がありました
トウモロコシと人参を蒔く畝には、牛糞、鶏糞、油粕を施します。
画像


トウモロコシの畝です。
「肥料が多すぎると、病気になりやすい・アブラムシが付きやすい・雑草がはびこるなどのデメリットがあるので決まった量を守ってください」との事
過保護は人間にも野菜にも良くないのですねぇ〜(≧∇≦)
画像


施肥して2週間以上経過してしてから種蒔きをします。
トウモロコシの種を蒔く予定の畝を作ります。
画像


マルチを掛けて今回の作業は終了です(^-^)/
画像


苺はしっかりと寒さに晒すことで良い実が成るそうです
雑草を抜いて追肥として鶏糞を撒き、マルチをしました^o^
マナさん、頑張ってます(*^^*)
画像


今日は飛行機雲がいくつもいくつも見えました
画像


今日は日曜日なので、家族連れの方が何組も見えていました(^o^)
パパと二人で来ていた2歳くらいの坊や。
アドバイザーさんの話を真剣に聞いていて、「ちゃんとしないと雨が溜まっちゃうんだ」と復唱したり、「蝶々〜蝶々〜」と歌いだしたりしてとても可愛かったです

とりちゃんもマナさんも私も…忙しい毎日ですが、合間を縫って畑に来るととてもリフレッシュします






★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は天気も良くて畑仕事日和でしたね(^^)
そうそう、水も肥料もやりすぎ厳禁なんですよね。

青色申告!こちらも帳簿入力溜ってます(^^;
へんじゃく
2017/02/19 22:18
青空の飛行機雲素敵です(^.^)
土を触り草を抜きそれだけで
リフレッシュさあ又頑張ろうと
力が出ます。仕事の合間の畑
楽しみですね(*^^*)
アキモモ
2017/02/20 21:37
へんじゃくさん(=^x^=)/
強かった風も段々に収まってきて気持ち良く作業が出来ました(^-^)/

今日は定休日なので、青色申告完成させますσ(^_^;)
花猫
2017/02/21 05:12
アキモモさん(=^x^=)/

冬の畑は作業少なかったけれど、これから徐々に忙しくなりそうですね(*^^*)
トウモロコシなど、楽しみです(^o^)
花猫
2017/02/21 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【花猫農園便り】肥料が多すぎるのは良くないそうです^o^ 【小平市】女性のためのトータルケア花猫治療室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる