【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【治療室より】昨年、歩行困難でいらしたKさんのその後です^o^

<<   作成日時 : 2017/02/15 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

昨年11月にこちらの記事でご紹介しましたKさん“Kさんの場合…私が持つ資格・知識・技術全てでフォローさせていただきました”

お嬢様から「昨日は杖も使わずに外出していました。」と嬉しいご報告をいただきました

11月に花猫治療室にいらした時のKさんは2〜3分椅子に座っていると「もう辛いので横になります」という状態でした。
その時Kさんが希望されたことはふたつ。
「椅子に座って妻と一緒に食事をしたい。」
「座っていられないとの理由で断られたディサービスに通いたい。」

筋力が落ちてしまった方の筋力アップには週1回では難しく、週2回は来ていただくことになります。
Kさんが花猫治療室に週2回通うには送迎の問題で難しいのでご自宅で受けられる介護保険サービスをご紹介しました。

お嬢様は、担当のケアマネさんにも訪問リハビリの理学療法士さんにも花猫治療室での運動マニアルをお見せになって…
「マッサージではなく、こういう運動をしたいのです」と要望されたそうです。

お嬢様の熱意とお父様の意欲により、週2回の訪問リハビリでの筋力アップ運動で、座っていられるまで筋力が強くなったKさん!

現在は訪問リハビリは卒業されて、念願のディサービスに週2回通っていらっしゃいます(^-^)/
高齢者向けのマシンを使った筋力アップが出来るディサービスです
そして…
11月には座っていることも難しかった80代前半のKさんは杖も使わずに外出出来るようになりました


介護保険のサービスとして高齢者向けのマシンを使った筋トレが出来るディサービスがあります。
筋力が弱った方こそ筋力アップ効果が出ることが実証されています。
マシントレーニングというと「高齢者に?!」と驚かれるかも知れませんが…
高齢者向けのマシンは姿勢を支えてくれるので筋力が弱くなった方にはお勧めのトレーニングです。

週2回は通うようにしてください。
Kさんが3ヶ月で効果が出たように多くの方が週2回3ヶ月で効果を実感出来ます。
送迎してくれる所もありますので、ケアマネージャーさんやお近くの地域包括センターに「歩くための筋力アップをしたいので高齢者向けの筋力アップトレーニングを受けたいと」とご相談してください。




花猫治療室で行っているマンツーマンの筋力アップ運動や地域のカフェなどで開催しています筋力アップ運動はマシントレーニングと同じ内容を椅子で行う方法です
マシントレーニングも椅子を使っての運動も同じ効果が出ることが実証されています。
花猫治療室で開催している筋力アップ教室の情報はこちらです




★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです!(^^)!

最近思うのが本人の本気度ですね。
本気があれば年齢に関係なく結果がついてくると
思います。
我々が行うのはあくまでも他力ですから
自力をいかに出させるか!
それが最近の課題です(^_-)-☆
へんじゃく
2017/02/16 21:48
へんじゃくさん(=^x^=)/

特に男性は、筋肉の走行や機能をきちんと説明して理解していただくと意欲を持って取り組んでいただく方が多いです(^-^)/
歳だからと諦めている方が自分で出来ることがあると希望を持ってもらえるような説明をしていきたいと思っています^o^
花猫
2017/02/17 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【治療室より】昨年、歩行困難でいらしたKさんのその後です^o^ 【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる