【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)

アクセスカウンタ

zoom RSS 小平東圏域地域ケア会議出席〜紅茶を楽しむ“アレグロの会”に参加(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/11/18 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 "女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

11月8日(火)に小平の地域包括支援センターよりお声がかかり「東圏域地域ケア会議」に出席しました。
小平も高齢化率が高くなっている中で、地域での居場所作りが必要となっています。
西圏域では活発に行われているのに比べ花猫治療室があります東圏域ではまだまだこれからだそうです。
実際にサロンを運営している方たちのお話をお聴きしました。

その後、ふたつのグループに分かれて意見交換をしました。
お話を伺うと…
個人で高齢者の居場所作りを始めていたり、すでに始めている方が結構たくさんいらっしゃいました

その中のおひとりが…
紅茶を飲みながら会話を楽しむ会「アレグロの会」主催者のTさんです。
1年前からおひとりでどこからも援助も受けずに鈴木公民館で続けてこられたそうです。
早速「アレグロの会」にお邪魔しました
画像


Tさん手作りのスイートポテトと紅茶がついてなんと500円の参加費だけです
紅茶に詳しいTさんから美味しい入れ方や紅茶の種類についてのお話がありました。
画像


参加者の中に88歳の女性の方がいらっしゃいました!
毎晩就床前にはスクワットを20回!
朝食は、たっぷりの野菜をチンしてカサを減らして胡麻ドレッシング!
体に良いと聞いたのでゴーヤをジャムにしてたっぷりのレモンを絞りいれ、毎日朝食に召し上がっている!
ホントお元気です
「あなたおいくつ?」
「62歳です」と答えた私に…
参加者の方たち声をそろえて「まだまだ若いわねぇ〜」
80代の方から見たら60代は鼻たれ小僧ですよね

またまた元気シニアの方にエネルギーを注入していただきましたヽ(^o^)丿

近いうちに、「アレグロの会」とコラボして筋力アップ運動後に紅茶を飲む会が実現しそうです
Tさんから有難いご提案をいただきましたのでとても楽しみです



★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずアクティブにネットワークを広げているねえ〜!
地域ケア会議の参加、うらやましいです。
こちらも幾つかの地区のケアマネ交流会とかに
呼んでもらって鍼灸のPRしているつもりだけど、
全然声はかからず(*_*)

紅茶のカップは素敵だけどウエッジウッドかな?
へんじゃく
2016/11/19 21:47
へんじゃくさん(=^・^=)/
私も、「鍼灸師が介護予防運動教室やっています」と言っても地域ケア会議に出席出来ませんでした(-_-;)
今回は高齢者の居場所づくりがテーマだったので「花猫の縁側」つながりで出席依頼をいただけました。
来年は運動教室に絡めてツボ講座も始めようかなと計画しています(^O^)
花猫
2016/11/20 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
小平東圏域地域ケア会議出席〜紅茶を楽しむ“アレグロの会”に参加(*^_^*) 【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる