【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)

アクセスカウンタ

zoom RSS レインボー手話サークル特別授業でした!そして決めました(*^^)v

<<   作成日時 : 2016/11/14 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

"女性のためのトータルケア 花猫治療室”です

月1回開催されている“レインボー手話サークル”
小平駅前自然食品の店マナさんのオーナーさんとTさんのおふたりが準備から当日の運営までやってくださっています
11月はいつもの勉強会とは違い、手話通訳士であり日本語教師でもある“鈴木隆子さん”の講演会でした。
画像


会場は小平駅前の素敵な“レンタルスペース こもれび”でした
画像


手話を学ぶ仲間が15名集まりました
画像


鈴木さんは手話をしながら2時間近くもお話してくださいました
画像


ご自分が手話を始めたきっかけをプライベートなことも包み隠さず話し…
手話が上達する方法もとても丁寧に親切に説明していただきました。
また、聴者(聴こえる人)の中でろう者(聴こえない人)が感じる孤独などについてのお話はとても大事なことばかりでした。
画像


鈴木さんは手話の教室も開かれています。
こちらです“テンダー手話教室”
手話の動画もたくさんアップされていますので手話を見たことない方も是非鈴木さんの教室のサイトをご覧になってみてください。
鈴木さんのお話をお聴きして「ちゃんと手話を勉強して、ろう者の人たちと良いコミュニケーションが取れるようになりたい&運動教室を手話できちんと伝えられるようになりたい」と強く思いました

鈴木さんの講演が終了後は、サークルの若いおふたりが弾くピアノに合わせて、手話をしながら歌を歌いました
画像


とても心豊かに素敵な時間を過ごすことが出来ました
いつものように準備をしてくださったマナオーナーさんとTさんに感謝です
画像


そして…
私が決めたこと…
来年は鈴木隆子さんのプライベートレッスンを申し込みます
それまではこの2冊の本で独学です
花小金井の喫茶店“サインカフェ ベリーユー”のろう者のオーナーさんにもお茶を飲みに行くたび手話を教えていただいています
画像




★花猫治療室は完全予約制です。
・あらかじめお電話にてご予約をお願いいたします。
рO42−343−1214
詳細は花猫治療室ホームページをご覧ください




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい決断!頑張って!(^^)!
へんじゃく
2016/11/14 21:59
へんじゃくさん(=^・^=)/
ありがとうございます(^O^)
ここでこうして宣言すれば後に引けません(^^ゞ
コツコツ毎日少しずつ語彙を増やしいこうとやり始めています!
花猫
2016/11/15 08:56
宣言することって大事だよね!
自分を追い込むために(笑)
へんじゃく
2016/11/15 21:44
花猫さんの決意すばらしいです。
勇気もらえました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆続けること
コツコツが大切なんですよね(^o^)v
アキモモ
2016/11/16 21:35
へんじゃくさん(=^・^=)/
自分を追い込むためにブログはとても役になっています(*^^)v
花猫
2016/11/17 13:37
アキモモさん(=^・^=)/
私もアキモモさんを見習って手話の勉強を続けていきますのでよろしくお願いします
花猫
2016/11/17 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
レインボー手話サークル特別授業でした!そして決めました(*^^)v 【花小金井】女性のための花猫治療室(鍼灸)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる